人気採用サイトランキング【新卒向け14選】制作のプロがポイントを解説
最近の採用サイトの人気ランキングはどうなっているのでしょうか。
この記事では、以下の内容について紹介していきます。
- 新卒採用の採用サイト人気ランキング14選
- ランキング上位の採用サイトに見られる3つのポイント
この記事を読むだけで、採用サイトの人気ランキングと、魅力的な採用サイトのポイントがわかります。
Senior Account Executive
大手採用広告企業の求人広告代理店に新卒入社後、延べ300社以上の新卒・中途・アルバイト採用の支援等に携わる。その後採用コンサルティング企業にて様々な企業の採用・育成支援・制度設計を担当し独立。2020年よりスカイベイビーズに参加し、採用サイトを中心に多くの案件に携わる。※スカイベイビーズ社では、100社以上の採用サイト実績があります。
※この記事は2022年1月20日時点での情報をもとに執筆しています。
新卒採用サイト人気ランキング
では早速、新卒向け採用サイトの人気ランキングを紹介していきます。
このランキングは、キャリタス就活2023で紹介されている「2022年卒の就活生が選ぶ人気企業ランキング」で選ばれた200社の中から独自の観点で選定しました。
基準の一つには、Google広告の機能を用いて1ヶ月間にどのくらいの検索があるのかを示す「月間想定検索数」を採用しています。
また、ランキングとあわせて、たくさんの採用サイトを手がけてきたプロ(上記の監修者)から見た各採用サイトの特徴や魅力を解説しています。
それでは1位のサイトから順に、その採用サイトの魅力がどこにあるのかをチェックしていきましょう。
順位 | 企業名 | 検索回数(月間) |
---|---|---|
1 | 講談社 | 6600 |
2 | 楽天 | 5400 |
3 | 東京海上日動 | 3600 |
4 | サントリー | 3600 |
5 | ニトリ | 2900 |
6 | 三井住友銀行 | 2900 |
7 | 味の素 | 2900 |
8 | 三井物産 | 2900 |
9 | トヨタ | 2400 |
10 | 損保ジャパン | 1900 |
11 | 三井住友海上 | 1900 |
12 | 三菱UFJ銀行 | 1300 |
13 | 伊藤忠商事 | 1000 |
14 | ソニー | 320 |
なお、上記ランキング以外にも「採用サイトのデザイン参考事例まとめ」では採用サイトを制作する際に参考になる事例をいくつも紹介していますので、合わせて確認してみてください。
1位:講談社
採用サイトのURL | https://recruit.kodansha.co.jp/2023/ |
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検索数 | 6600 |
企業・サイトの特徴 | ・講談社らしいイラストや漫画をうまく使った採用サイト ・「とんがり人間」というコピーで働く社員にフォーカス ・若手社員の生の声が聞けるエッセイ集 |
1位は講談社の採用サイトです。
東京都文京区に本社を置く、日本を代表する大手総合出版社で、採用サイトは「本」「出版社」を連想させるデザインになっています。
「とんがり人間」というコピーも特徴的で、若手社員の声を掲載したページなど、すべてに講談社らしさ、出版社らしさが見て取れる採用サイトです。
監修者コメント
いわゆる出版社というのがトップページからイメージがしやすいですね。採用メッセージが縦書きになっていて、「本」のイメージがひと目でわかります。内定者エッセイというコンテンツとUIも素晴らしいですが、業界の相関図がひと目で理解できる「お仕事相関図」も秀逸。ぶっちゃけコンテンツはよくあるものをまとめてはいるが、「見せ方」がうまいです。
2位:楽天
採用サイトのURL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
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検索数 | 5400 |
企業・サイトの特徴 | ・会社のイメージを伝えるコンセプトムービー ・「新卒社員の活躍が見られるページの充実 ・楽天の理念であるEMPOWERMENT(エンパワーメント)を意識したサイトデザイン |
2位は楽天の採用サイトです。
楽天市場や楽天モバイルなど、テレビCMなどで目にするような事業を多数手がけている楽天グループ。
採用サイトは、楽天グループの理念である「EMPOWERMENT(エンパワーメント)」を意識したデザインになっています。
新卒社員の活躍が見られるページや会社のイメージを伝えるコンセプトムービーなど、求職者の関心を掴むコンテンツが用意されています。
監修者コメント
何よりも楽天の採用サイトは、トップページのデザインが上手ですね。求職者に見てほしいところをしっかり見てもらうための動きやデザインは、工夫されていて見やすいです。パソコンからだけでなく、スマートフォンからの見え方も計算されていて、ユーザビリティが優れています。最近の求職者はスマートフォンで採用サイトを見ることも増えているため、縦スクロール型への対応は欠かせませんよ。
3位:東京海上日動
採用サイトのURL | https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/ |
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検索数 | 3600 |
企業・サイトの特徴 | ・世界のトップランナーからのメッセージ ・モンスターハンターとのコラボ ・プロジェクトストーリーが豊富 |
3位は東京海上日動の採用サイトです。
自動車保険や火災保険など、損害保険を手がける東京海上日動の採用サイトでは、プロジェクトストーリーを豊富に紹介。
モンスターハンターとのコラボ動画や世界のトップランナーからのメッセージなど、関心を持ってもらうためのコンテンツが工夫されています。
監修者コメント
東京海上日動の採用サイトは保険のイメージを表現したデザインになっていますね。オンラインセミナーやコラボ動画などで、社内の活動をうまく見せているので、求職者である学生さんは志望動機を考えやすいんじゃないでしょうか。
性別や部門、入社年で細かく分類して探せる社員紹介は動線設計も素晴らしい。そして上場会社ならではの障害者雇用のPRもサイト内で上手にやっていますね。
4位:サントリー
採用サイトのURL | https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/ |
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検索数 | 3600 |
企業・サイトの特徴 | ・全体的にバランスが良い ・会社の戦略もしっかり伝えている ・キャリアについてもしっかり伝えている |
4位はサントリーの採用サイトです。
洋酒やビール、清涼飲料水などあらゆる飲料を手がけるサントリーは、全体的にバランスがいい採用サイトです。
コンテンツでは会社の戦略はもちろん、サントリーでのキャリア形成についてもしっかり紹介しており、求職者に将来を想像させています。
監修者コメント
サントリーの採用サイトでは、サントリースピリッツである「やってみなはれ」というキャッチコピーを軸に、たくさんの社員を見せていますね。それぞれの部署で「やってみなはれ」のスピリッツ精神がどう実践されているのかを、すごい数の社員紹介から伝えているのが秀逸。それに新卒採用に必要なコンテンツは網羅されていますね。
5位:ニトリ
採用サイトのURL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
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検索数 | 2900 |
企業・サイトの特徴 | ・強いキーメッセージ ・様々なキャリアの様々な年次の社員紹介 ・新卒採用専用のSNS(LINE・YouTube・Instagram) |
「お、ねだん以上。」で知られるニトリの採用サイトには、「君の夢は、君を作る」という強いキーメッセージが打ち出されています。
キャリアも入社年次も異なる社員紹介が20名以上と充実。
LINE、YouTube、InstagramといったSNSを新卒採用向けに準備しているのも特徴です。
監修者コメント
ニトリの採用サイトでは、会社紹介ムービーや採用フィロソフィーなどのアニメーションが作り込まれていて、わかりやすいですね。知る、働く、採用、それぞれでコンテンツをまとめていて、学生さんへのナビゲーションがうまいです。採用サイトでは定番の数字で見せることも欠かさず掲載されていますね。
6位:三井住友銀行
採用サイトのURL | https://www.smbc-freshers.com/ |
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検索数 | 2900 |
企業・サイトの特徴 | ・「いい子になるな、いい個になれ」のキーメッセージ ・いい個を体現した社員インタビュー ・インターンシップ用サイトも充実 |
6位は三井住友銀行の採用サイトです。
メガバンクとして知られる三井住友銀行は、「いい子になるな、いい個になれ」をキーメッセージとした採用サイトになっています。
そんなキーメッセージである「いい個」は、社員インタビューでも表現。
新卒採用のサイトだけでなく、インターンシップ用のサイトも充実しています。
監修者コメント
三井住友銀行の採用サイトは「いい子になるな、いい個になれ」のキャッチコピーがなによりいい。このキャッチコピーを体現したような力強いデザイン、連動したコンセプトムービーから、強いメッセージ性が感じられます。学生さんの銀行へのイメージを変えつつも、共感を得られやすいような採用サイトになってますね。
7位:味の素
採用サイトのURL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |
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検索数 | 2900 |
企業・サイトの特徴 | ・会社説明会がWEBで視聴できる ・わかりやすくシンプルなデザイン ・インターンシップ用サイトも充実 |
7位は味の素の採用サイトです。
食と健康の課題解決を行う食品メーカーである味の素。採用サイトは、わかりやすくシンプルなデザインになっています。
会社説明会や仕事紹介をWEB上で視聴でき、求職者が動画で企業理解を深められるよう工夫がされているのが特徴的です。
新卒採用サイトとあわせて、インターンシップ用のサイトも充実しています。
監修者コメント
味の素の採用サイトは「Eat Well Live Well.&Lead Well」から始まるコンセプトメッセージをしっかり読ませてからコンテンツに行く配置がいいですね。どのページを見てもコンセプトメッセージが上部に表示していて、一貫性が見て取れます。WEB会社説明会の種類が多く、学生さんの企業理解が深まる印象があります。この配置もいいです。デザイン面では、コーポレートカラーにそろえて作られているのもいいですね。
8位:三井物産
採用サイトのURL | https://career.mitsui.com/recruit/index.html#secondPage |
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検索数 | 2900 |
企業・サイトの特徴 | ・社員紹介を様々な切り口で ・会社の資料も豊富 ・上にスクロールができる新しい採用TOPページ |
8位は三井物産の採用サイトです。
日本を代表する商社の一社である三井物産の採用サイトは、上にスクロールできるトップページを取り入れた新しいデザインです。
一般的な社員紹介だけでなく、女性や男性、若手や50代と様々な切り口で社員を見せているコンテンツも特徴的。
企業情報の資料も豊富に紹介されています。
監修者コメント
三井物産の採用サイトは、上下にスクロールするトップページの見せ方がいいですね。「三井物産の仕事とは挑戦です。」から始まるメッセージは文字の大きさでつけた強弱がよく、挑戦へのスタンスが伝わってきます。コンテンツの配置もよく、求職者がどこを見たらいいかがわかりやすいですね。社員のオンとオフを見せる紹介方法も秀逸。用意されたコンテンツは一般的であるにもかかわらず見せ方がうまいです。
9位:トヨタ
採用サイトのURL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |
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検索数 | 2400 |
企業・サイトの特徴 | ・「トヨタタイムズ」会社を知るためのメディアがある ・社員インタビューが79人。 ・会社情報が豊富 |
9位はトヨタの採用サイトです。
日本を代表する自動車メーカーのトヨタの採用サイトは、社員紹介が79名分と圧倒的。新卒・中途入社、職種、本部・コースで絞り込んで見られます。
採用サイト内での会社情報も豊富でありながら、会社を知るためのオウンドメディアである「トヨタイズム」のコンテンツも充実していて、より一層企業理解が深まります。
監修者コメント
トヨタと言えば「トヨタイムズ」のインパクトが強いですね。トヨタの情報のすべてが詰まっていて、企業情報が得やすいです。多数の職種をコース&本部一覧として、図で見せているのがわかりやすいですね。さらにそこからジョブディスクリプションや社員の1日紹介に持っていく流れも素晴らしい。各コンテンツはそれぞれクオリティが高く、学生さんは企業研究に困らないんじゃないでしょうか。
10位:損保ジャパン
採用サイトのURL | https://www.sompo-japan-saiyo.com/ |
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検索数 | 1900 |
企業・サイトの特徴 | ・「挑戦」というキーワードにフォーカス ・キャリアに関してわかりやすくタイプ別に説明 ・ダイバーシティについてもフォーカス |
10位は損保ジャパンの採用サイトです。
東京都新宿区に本社を置く損害保険会社である損保ジャパン。
採用サイトのキーメッセージは「挑戦」です。社員や制度の紹介などあらゆる箇所に挑戦の文字が配置されています。
キャリア図鑑のページでは、様々なキャリアをタイプ別にして紹介。
ダイバーシティにもフォーカスしており、入社後の働き方を想像できるような採用サイトになっています。
監修者コメント
損保ジャパンの採用サイトはファーストビューにインパクトがあります。コンテンツとしては、「ONLINE MEETUP」で先輩内定者が社員にインタビューしている企画が面白いですね。学生さんが身近に感じられそうです。またキャリア図鑑はいろんな人がいることをうまく見せて、伝えている面白いコンテンツになっていますね。
11位:三井住友海上
採用サイトのURL | https://www.msig-saiyou.com/ |
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検索数 | 1900 |
企業・サイトの特徴 | ・女性向けの採用広報誌がある ・理系向けの採用広報誌がある ・女性やアクチュアリー、外国籍など多種多様な働き方にフォーカスしている |
11位は三井住友海上の採用サイトです。
損害保険会社の大手の一つである三井住友海上は、女性やアクチュアリー、外国籍など多種多様な働き方にフォーカスした採用サイトになっています。
採用サイト内に、採用広報誌が掲載されているのも特徴の一つ。
その採用広報誌は、総合採用版だけでなく、女性向け、理系向けと様々な学生に合わせて用意されています。
監修者コメント
採用広報誌のデジタルブックがコンテンツとして秀逸。それが総合採用向け、女性向け、理系向けと種類があるのが特にいいですね。セグメントごとにデジタルブックで読ませるコンテンツは素晴らしいです。採用サイトは写真を大きく使っていてダイナミックさを感じますね。
12位:三菱UFJ銀行
採用サイトのURL | https://www.saiyo.bk.mufg.jp/ |
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検索数 | 1300 |
企業・サイトの特徴 | ・銀行らしくない強いメッセージ性 ・一人ひとりの「やりたいこと」にフォーカス ・企業紹介の動画が充実 |
12位は三菱UFJ銀行の採用サイトです。
大手銀行の一つである三菱UFJ銀行は、「やりたいことがあります。」という銀行らしくない力強さを感じさせるメッセージを使った採用サイトになっています。
社員の「やりたいこと」にフォーカスした社員紹介も特徴的です。
企業紹介の動画も複数用意されていて、動画コンテンツが充実していると言えます。
監修者コメント
「やりたいことがあります。」というコンセプトのもとで、社員のインタビューや対談を展開していて、見せ方がうまいです。またこのメッセージからこれからの銀行への思いがしっかり伝わってきますね。デザインで言えば、コンセプトムービーがトップページで流れていたり、カーソルの移動に合わせて丸いボールがついてきたりといった工夫が面白いです。
13位:伊藤忠商事
採用サイトのURL | https://career.itochu.co.jp/student/#Top |
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検索数 | 1000 |
企業・サイトの特徴 | ・各カテゴリ別でスタイリッシュでかっこいいTOPページ ・ストーリーのあるページ構成 ・採用オウンドメディアが充実 |
13位は伊藤忠商事の採用サイトです。
日本を代表する商社の一つである伊藤忠商事。採用サイトは、スタイリッシュでかっこいいトップページです。
ストーリー性のあるページ構成になっていて、採用オウンドメディアも充実しています。
監修者コメント
伊藤忠商事の採用サイトは、商社のビジネスが伝わりやすいコンテンツが特徴的です。商社の中にあるカンパニーが、それぞれどんなプロジェクトを担当しているのかをコンテンツで紹介。どんなカンパニーが、どんなことをしているのかを見せることで、伊藤忠が大切にしている商人スピリッツを学生さんにわかりやすく上手に見せていますね。
14位:ソニー
採用サイトのURL | https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/ |
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検索数 | 320 |
企業・サイトの特徴 | ・事業領域別に採用ページがある ・グローバルを意識した採用サイト(英語ページあり) ・コロナ渦で進化する働きかた |
14位はソニーの採用サイトです。
東京都港区に本社を置く総合電機メーカーのソニーの採用サイトは、英語対応済みでグローバル採用を意識しています。
この採用サイトから、グループ本社、音楽や映画などソニーグループが手がける各事業領域の採用サイトに移動できるような動線になっています。
コロナ禍でソニーの働き方がどう進化したのかを見せているのも近年の流れをくんだ特徴的なコンテンツの一つです。
監修者コメント
最近の学生さんが意識している企業の存在意義を「Sony’s Purpose」として動画で見せているのは時代にマッチしたコンテンツです。デザインはシンプルなんですが、ソニーの世界観が伝わってきますね。コンテンツとして工夫されているものはないですが、ソニーの魂を感じられるような採用サイトと言えるでしょう。
ランキング上位の採用サイトに共通する3つのポイント
魅力的な新卒向け採用サイトのランキングを紹介しました。
ではここで、ランキング上位の採用サイトに共通する3つのポイントを見ていきましょう。
- デザインが魅力的
- キャッチコピーが魅力的
- コンテンツが魅力的
この3つはどれが欠けても、求職者に伝わる採用サイトにはなりません。
ひとつずつ見ていきましょう。
①デザインが魅力的
上位の採用サイトに共通するポイント1つ目は、魅力的なデザインです。
近年の採用サイトのトレンドは、ファーストビューで求職者の心をつかむようなインパクトのあるデザイン。
サイトを読み進めてもらえるようにアイコンが動くような視覚効果も取り入れられています。
魅力的なデザインを具体的に整理しましょう。
- ファーストビューで興味を引く(動画など)
- メインの色を決める
- サイト回遊率を高めるためにはスクロールエフェクトを活用
これらを取り入れるだけでもぐっと魅力的な採用サイトになりますよ。
②キャッチコピーが魅力的
上位の採用サイトに共通するポイント2つ目は、魅力的なキャッチコピーです。
企業の本質や求めることを端的なキャッチコピーとして伝えることで、求職者に強い印象を与えています。
キャッチコピーは長い文言ではなく、1つの強い言葉を打ち出すようにしましょう。
キャッチコピーを軸とし、デザインやコンテンツを連動させることで、より求職者の中に企業の印象を残せるようになります。
魅力的なキャッチコピーを採用サイトに取り入れるポイントは下記です。
- 1つの強い言葉を打ち出す
- 言葉とリンクしたデザインの決定
- キャッチコピーとコンテンツの連動
求職者に強い印象を残すためにもキャッチコピーを考えてみましょう。
③コンテンツが魅力的
上位の採用サイトに共通するポイント3つ目は、魅力的なコンテンツです。
自社を魅力的に感じてもらうためには、求職者に関心を持ってもらえるコンテンツが必要。
会社概要や歴史、事業内容といった定番のコンテンツは欠かせませんが、近年のトレンドとしては働き方を紹介するものが人気です。
社内の雰囲気や社員が働いている様子など、社員の方がどのように仕事に取り組んでいるかをイメージしやすいコンテンツも取り入れるようにしましょう。
テキストだけでなく、動画も活用しながらコンテンツを充実させることで求職者により伝わる採用サイトになります。
魅力的なコンテンツを作るためのポイントは以下の3つです。
- 求める利用者層のSNSの活用
- 社員インタビューやプロジェクト事例を豊富に活用
- 動画コンテンツの活用
定番コンテンツだけでなく、トレンドに沿ったコンテンツを作っていきましょう。
ちなみに、採用サイトに必要なコンテンツや、面白いコンテンツのある採用サイトの事例、コンテンツ作りのポイントは下記記事にまとめています。合わせ読んでみてください。
https://www.skybabies.jp/media/content-required-for-recruitment-sites/
人気採用サイトを作るには?
人気ランキングから魅力的な採用サイトを作るためには、必要な要素がたくさんあることがわかりました。
これらを満たした採用サイトは求職者にとってより魅力的に映ります。
しかし採用サイトを作るために、自社の強みを客観的に見つけることも、それを求職者にわかりやすく伝える工夫をすることも簡単ではありません。
※採用サイトの詳しい制作方法については下記記事が参考になりますので合わせてどうぞ。
https://www.skybabies.jp/media/create-a-recruitment-site/
このように魅力的な採用サイト作りにはハードルがあり、これを人事担当のあなただけで行うのは「他の業務や時間のバランスを見ても難しい」と感じるのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、採用サイトの制作実績のある企業をパートナーとし、二人三脚でつくりあげることです。
パートナーと一緒に作り上げることで、自社の伝えたいことはもちろん、客観的に見た時の強みも伝えられる魅力的な採用サイトができます。
当社スカイベイビーズでは、以下で紹介するようなあらゆるジャンルの採用サイトを手がけてきました。
「今の採用サイトを変えたい。しかし、なにをどう手を付ければいいかわからない」
「求職者に見てもらえる採用サイトを作りたい」
「急いで採用サイトを作りたいけど、自社だけで作るにはスキルも時間も足りない」
もしこのようなお悩みをお持ちでしたら、一度当社にご相談ください。
当社の採用ブランディングサービスの概要が知りたい方はまず無料の資料をどうぞ。
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